お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2008年03月26日

ガソリンは本当に安くなるのか?

迫ってます。
ガソリンの暫定税率期限・・・迫ってます。

巷では「4月からガソリンが安くなる~」という期待感が。
(ワタシも期待してるのですが)

ニュースなどを見ていると、暫定税率についての論議以前の問題でザワザワしてますが。
なんでそんなに硬直するのか・・・と不思議です。

以下は、四国の田舎の県庁所在地から片道1時間くらいかかる田舎に住んでいる三十路がつらつら考えていることですので、「ムカっ」としても大人の対応をお願いします(笑)。

そもそも「暫定」というからには、いつかは期限が来て廃止されるのは分かっていたはずです。
「暫定」だったんだから、いつまでも暫定をつけたままで置いておいたのが悪い。

そして今回、自民党の独裁じゃなくなったおかげで、「暫定」はあかんやろって論議ができるところまで来たはすごくいいと思う。
でもね・・・民主党の「廃止」一辺倒のカタクナさってのは、政治としてはどうかと。
そして自民党の「話し合いたいから応じてくれ」って主張も、どうかと。

だって、何を話し合いたいのか、一言もいってないでしょ。
「暫定税率継続」を話し合いたいというのは、つまり「そのまま継続します、了承してもらうよ」ってことでしょ。
そんなのって「話し合い」じゃなくて、「説得」なんじゃないかと。
お互い歩み寄りを、と言うならば、例えば、

「暫定税率は維持しますが、税金を減額する方向も視野に入れた話し合いをしませんか」

とかね。
そういう風に「何を話し合うか」というのを提示しないのは変です。
ただ「話し合いを」「論議の場に」なんて言ってるだけの姿を見せておいて、最終的に話し合って「税率維持」とかだと、本当に密室会議で気持ち悪い。
そんなの納得できないし。

ワタシだったら、
「今のままだと25円の減税ですが、それだと財政が立ち行かなくなるので、10円の減税でどう?」
って提案するけど。

それだと予算が足りないというなら、無駄な出費を減らしてくださいな。
何をやっているのかわからない天下り先の公団とか、遊行費に税金を使うような団体を廃止すれば、支出はかなり押さえられるわけだし。
道路事業だって「本当に必要な道路」だけを作ることにすれば支出は減るはず。

いま取り掛かっている無駄な道路工事は、止められないって言うのもおかしい。
将来にわたって無駄な支出を続けるデメリットと、今計画を中止するデメリットを天秤にかければいいのに。

HD-DVDとブルーレイの論争も、HD-DVD側が「将来の損失を考慮し、現在の損失を容認した」からこその決断でしょ。

道路整備にそれができないのって、おかしいと思うし。

自民党も、民主党も、このままだと「仕事のできない政治家集団」としか思われない。
「暫定税率の半分減額で調整」とか。
「全廃が無理なら、1年ごとに5円ずつ減額して、5年後に完全に廃止をする方向で」とか。
片方が歩み寄るのではなく、お互いが歩み寄って色々な折衷案を出せば、案外うまくいくものだと思うんでケドねぇ。

ワタシとしては、ガソリンが10円安くなるだけでもありがたいです。
だって、10円安くなったら1ヶ月で500円も1年で6000円安くなる計算だもの。
・・・25円だと、1ヶ月で1250円、1年で15000円も安くなるのか・・・。

ガソリン、安くなって欲しいです。
これは本音。
手取り年収300万円に満たない人間にとって、10円や25円は大きい。

しかし・・・ワケの分からない高速道路作るの止めて、田舎の必要とされている酷道(国道)や険道(県道)をもっと使いやすく安全な道に整備してくれるなら、税金払ってもいいんだけどさ。

天下り公団とか民間大手の献金を期待しての政策続けるようなら、暫定税率いらないです。
(ガソリン代1リットル90円台が懐かしい・・・)



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま日々の雑記)の記事
お墓参りと熱中症
お墓参りと熱中症(2019-08-12 21:27)


この記事へのコメント
政治家が話し合ってると思うから腹立つのであって、やくざが話し合ってると思えば腹も立たないでしょう。やくざよりひどいことしてると思いますよ、この政治家達は。

ガソリンスタンド業者はどうしたらいいか分からず立ち往生してます。決断力なさすぎの、優柔不断・・・。決まらないんだったら、初めから話し合ってほしくなかったですね。
Posted by 泊(とまり)泊(とまり) at 2008年03月26日 23:40
アヤさん、こんばんは。

私も泊さんの意見に賛成です。
でもヤクザよりひどい事している政治家を
選出しているのは私たち国民ですよね。
弱者ばかりが痛い目をあう今の世の中、
本当に早急に討論しなければいけない
問題もいっぱいあるはずなのに・・・。

私の住む町は関西の最南端にありますが、
高速道路がまだ通ってません。
大きな道は海沿いにある国道(42号線)が
1本だけで、あとは車1台が通れる県道
だけなんです。
近い将来に起こると言われる東南海地震
が発生し、それに伴う津波に襲われたら
間違いなく国道は潰されるでしょう。
そうなったとき、私の住む街はライフラインが途絶え「陸の孤島」となるでしょう。
本当に必要とされている所に道路は出来ていない・・・。悲しい現実です。
Posted by あっきぃ at 2008年03月27日 22:22
>泊さん
>決断力なさすぎの、優柔不断・・・。
こんな政治家で、国内ならまだしも、外交やってるんだから・・・怖いですよね。

>あっきぃさん
>陸の孤島
コレ、ワタシのところもです。
10年位前の大水害のとき、国道は土砂崩れで通れない、県道も水に浸かってダメ、市道や私道は当然ぐちゃぐちゃ、何処にも行けない・・・という経験しました。

そういう田舎の道って、応急処置のまま放って置かれてるんですよね。

「必要」の意味が、政治家と国民とでは乖離しすぎてるように思います。
Posted by カワモトカワモト at 2008年03月27日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。