お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2008年10月16日

事故、その後(まだやってました)

7月の交通事故。
実はまだ示談が済んでおりませんでした。

過去記事はコチラ
あてられちゃった~(/TДT)/あうぅ
事故処理について
事故処理について【2】

結果からいいますと、当方過失1割で示談することになりました。
無過失は認められませんでしたが、相手保険会社の主張のワタシ3割対相手7割からは大きく変更させました。

事故処理について【2】の後、自分の加入している保険会社経由で弁護士さんを紹介してもらいました。
弁護士さんには、資料(独自に作成したものも含め)を提出してワタシの主張を伝えました。
最初は弁護士さんも「気持ちは分かるけど今までの経験から2割くらいになると思います」といわれました。

でも、納得できないんだもん。
あの事故状況で、ワタシに責任が2割もあるなんて。
弁護士のクセにお客さん(ワタシ)を説得しようなんて、違うと思うし。

弁護士って、お客さんのために頑張るのが仕事ですよね?
無理難題ならまだしも、ワタシの主張は一応筋が通ってました。
「気持ちは分かりますが」なんて言うくらいなら、「ダメモトでやってみましょう」って言ってもらいたかった。

弁護士さんと話をするのって初めてだったのですが・・・民亊の場合、自動車事故の過失割合に関する案件の場合、面倒だからって手抜きされてるような気がしました。

で、弁護士さんをワタシが説得して(なんか違うよなぁ)、
「最終的に1割の負担を認める結果になるとしても、最初からこちらが譲歩する必要はないのでは?」
(特にワタシは無過失だと思ってるし)
「コチラの責任を0%で弁護士さんから訴状を出してもらって、相手の反応を見ましょうよ」
(だってさ、相手はコッチに3割とか言ってきてたんですよ。コチラから2割なんて言って行ったら、間をとる結果になるに決まってるし)

と、説得に成功して無過失で訴状を作成していただきました。
そして1ヶ月。

結果は先に書きましたように、1割の責任で示談となります。
無過失にはならなかった・・・悔しいけど、まあ、弁護士から「無過失で」といってもらったのが効果あってか、3割から1割とだいぶ相手に譲らせたし。
コレが交渉ってものかな、と。

今回の事故でワタシの金銭的な負担は、来年の保険料のアップ分です。
試算してもらったところ、大体年間で5000円の保険料アップでした。

金銭的負担は少なくて済みましたが、精神的なストレスは相当なものでしたね。
特に相手保険会社の不誠実なのと、自分の依頼した弁護士のやる気のなさ

弁護士費用を保険でまかなうために、加入している保険会社に弁護士を紹介してもらったんだけど・・・。
もし自分で弁護士を選べたら・・・でも、知り合いに弁護士さんなんていないし。
会社の知ってる弁護士は交通事故は専門じゃないし・・・。

交通事故の示談で個人が頑張るのって、本当に疲れるしストレスたまるし。
大変なんだなぁと思い知りました。


色々不満も残ってるけど、新居にまで持ち込みたくなかったので、年内に示談完了で手をうっちゃいました。
さ、もう事故のことは忘れようっと。


【自動車保険見積りサイト】保険の窓口 インズウェブ



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(マイカーライフ)の記事
自転車に乗って。
自転車に乗って。(2013-07-22 21:16)


Posted by カワモト at 20:51│Comments(2)マイカーライフ
この記事へのトラックバック
ゴールド免許確定になったので、自動車保険の見積りしました。以前は一括見積りをしてもらうと、分厚い封筒が自宅に送られてきてたんです。アレが実はイヤだったのですが・・・今回は...
自動車保険の見積りは、メールで貰う【田舎OLのフツーの生活】at 2011年03月23日 21:35
この記事へのコメント
カワモトさんの交通事故の事すっかり忘れてました
色々ほんと大変でしたね。
嫌なことは忘れちゃいましょう!
今日お買い物に出かけたらクリスマスの飾り付けがしてありました。
10月も終わろうとしているのに、こちらは今日は暑かったです。
今年も後2ヶ月ちょっとなんですよねぇ。早いなぁ
Posted by ぶんた at 2008年10月18日 23:58
>ぶんたさん
解決するまでは不用意なこと書かない方がいいと思ったので、できるだけ忘れるようにしてました。

気分一新です。
Posted by カワモトカワモト at 2008年10月20日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。