お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2008年11月11日

一人暮らしの冷蔵庫

新居用の家電製品をそろそろ購入せねばなりません。
ボーナス・セールで安くなっているところを狙っておりますが・・・イマイチわからないのが冷蔵庫のサイズ。

冷蔵庫って、容量によってお値段も違いますし、ドアの数も違いますよね。

一人暮らし用の小さなヤツ(100リットル程度)では足りないだろうなぁとは思うんです。
かといって400リットルとかの大きいのは持て余すだろうし。
300リットル前後の冷蔵庫が一番いいのかなぁ。

あと冷蔵庫って、24時間365日電源の入っている家電じゃないですか。
だから省エネタイプを選びたいけれど・・・省エネ効果の大きいヤツって、容量も大きいんですよね。
自宅にある冷蔵庫(弟と二人で使ってるやつ)と同じくらいがいいかなぁって見てみたら、結構大きくて400リットル以上もありました。

うーん。
お独り様で生活している方、冷蔵庫のサイズ・・・もしもよろしければ教えてください。


ちなみに、弟と使っている冷蔵庫でワタシの使用部分は現在こんなカンジ。

一人暮らしの冷蔵庫

愛飲中の豆乳コラーゲンだけです(苦笑)。

いや、お独りさま生活になったら、ちゃんと食品材料を保管しますよタラ~
自炊しないと生活できないだろうし(汗)。


スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(お部屋づくりアレコレ)の記事

この記事へのコメント
初めて書き込みます。

独り暮らししてます。

冷蔵庫は175ℓ、

一応1人暮らし用最大規模の冷蔵庫です。

冷凍室、野菜ケース、他3段あります。

高さは130センチ、上に電子レンジおけます。(三洋製です)
Posted by urokuga at 2008年11月11日 21:48
お久しぶりです^^
一人暮らし暦=年の数÷2でございますが
その時にずっと部屋のスペース(その他もろもろ)の事情で
一人暮らしサイズしか使いませんでしたが
とっても不経済でした。
分譲マンションであればきっと冷蔵庫のスペースもある程度あると思います。きっと今も一人用の2ドアタイプのものよりもファミリータイプの方が消費電力は抑えてあると思います♪
ちなみに・・・我が家の冷蔵庫310L
二人暮らしではちょっと狭いです。
Posted by シャアル at 2008年11月11日 22:03
こんばんは。

私は136ℓ使ってます。
小さいです。
私にはこれで十分。
食材そんなに買い込まないし、一人でそんなに食材使わないですからね。
私の冷蔵庫には食材より調味料の方が多いかも。
マヨネーズとか、ケチャップとか、ポン酢とか、ソース系の調味料で一段取ってます。
他にも欲しい調味料あるんですけど、そう思うと小さい・・・かな?
Posted by 泊(とまり)泊(とまり) at 2008年11月11日 22:11
自身が一人暮らしをしていた時は136Lを使っていましたが、冷凍庫が手狭でご飯を冷凍してしまうと他のスペースが・・・
買いだめ等をするのであれば多少容量が大きいものを買った方が良いかと思います。
私の場合はスーパーまで自転車で20分という立地だったので、週に一度まとめ買いしてしまうと冷蔵庫がいっぱいになっていました。
Posted by ゆっち at 2008年11月12日 10:11
こんにちわ^^

お引越し楽しみですね~。

冷蔵庫はね、自炊するかしないかによっても変わりますが、私個人的な意見だと、置けるスペースがあるなら絶対に大きい冷蔵庫のがいいと思います。
意外に調味料でも場所をとりますし、作りだめとか買いだめ~をしたり、急に何かを頂いたり・・と、冷蔵庫を必要とする機会はホントに多い。あとは、美容ドリンクとかお酒とかも入れたいしね^^
特に一人暮らしの場合、冷凍庫は大きければ大きいほど便利だと思うので、そこ目線で選んでみてもいいかも・・・。

まぁ、私が自炊派・・だからそう思うだけかもしれませんが、参考までに~。
Posted by るぅ at 2008年11月12日 11:34
いよいよお買い物開始ですね♪(^-^)
楽しいですね~♪

私は365Lを購入しました。

1人暮らしの友人(自炊派)は、1人暮らし用の2ドア式を買いました。ただ「ちょっと買いだめすると、いっぱい」と言ってました。
私は「野菜室が空っぽ」の状態です(笑)仕方ないので『米』とか砂糖を入れてあります。
Posted by さぬきっ子 at 2008年11月12日 15:38
> urokuga さん
はじめまして。
200リットル以下でも3ドアの冷蔵庫ってあるんですね。
電子レンジが置けるサイズは、空間が広く使えていいかも。

>シャアルさん
2人暮らしで310リットルが狭いということは、お独り様には余裕があるってカンジでしょうか。
参考になります~。

>泊さん
調味料関係は・・・確かに冷蔵庫の結構な部分を占領しますねぇ。
(母の冷蔵庫もそんな感じです)

>ゆっちさん
>ご飯冷凍
なるほど。確かにご飯は冷凍保存するので・・・冷凍庫の容量が大きいヤツがいいかもしれませんね。

>るぅさん
大きい方がいいというのは、同僚も同意見でした。
ワタシも自炊派ですし、サプリ系が幅を利かせそうですし・・・。
大きすぎるのも問題ですが、選択に迷うなら大きい方を選んだ方がいいかな?

>さぬきっ子さん
野菜室よりも、冷凍スペースの方が重要になりそうな予感がします。
野菜室はやっぱり下ですか?
冷凍庫は下よりも上がいい、と友人は言ってます。

>皆様
ありがとうございます。
どなたのご意見も、とても参考になります。
まだまだ時間があるので、じっくり電気屋で下見しますね。
Posted by カワモト at 2008年11月12日 20:20
冷蔵庫、電気屋さんで
『大きくても小さくても消費電力が、あまり変わらない』と説明をうけて
『なら、大きい方で』と何も考えずに購入しました。

冷凍庫よく使います。
おひたしやごはん、ちょっと残ったらすぐ冷凍。
今は、冷凍庫が2室欲しいくらいです(笑)
なので、野菜室1番下がいいと思います。

でも、野菜室をサプリや調味料・水を入れる
ならば、野菜室が上でもいいと思いますよ~
Posted by さぬきっ子 at 2008年11月13日 15:45
今更ですが、うちの冷蔵庫は357Lです。
二人暮らしの時に使っていたものなのですが、一人暮らしになってからも、ちょうどいいサイズです。
4ドアで上から、冷蔵室・冷凍室・冷凍室・野菜室です。
家で料理をしないので、野菜室には卵白をあわ立てるためのボールが1つだけ(^^ゞ
冷蔵室は飲み物とパンの材料と調味料で結構いっぱいです。
冷凍庫は、冷凍ご飯と、冷凍食品とアイスクリームでギュウギュウです(^^ゞ
私のドアを開ける頻度は1番が冷蔵室、2番が冷凍室、3番が野菜室です。
次買うときは、同じくらいの大きさで、野菜室が一番下で、製氷室が冷凍室と分かれてるものを買いたいと思ってます。
冷凍物の匂いって結構氷に移ります。
大は小をかねる ですかね?
電気屋さんめぐりも楽しいですよね。
こないだ電気屋さんに行ったら、深ねぎが立てて入れられる冷蔵庫があり惹かれました。
Posted by ぶんた at 2008年11月19日 22:29
>さぬきっ子さん
>『大きくても小さくても消費電力が、あまり変わらない』
それならやっぱり大きい方が良さそうですね。
場所はあるのだから、大き目を選ぼうかな。

>ぶんたさん
357Lで丁度いいサイズです?
電気屋さん、楽しいです。


ドアについて。
電気屋さんで見たのは、右開きと両開きしかなくて。
設置場所の動線を考えると、左開きの冷蔵庫が欲しいのですが、ほとんど存在しないと思ってました。

友人に「電気屋さんで取り寄せてもらえばいいよ」と教えてもらって『ユリイカっ』て感じです(苦笑)。
Posted by カワモト at 2008年11月20日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。