お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2010年09月01日

【ルクエで夕食】サーモン

はい、早速使ってみました音符オレンジ
ルクエのスチームケースで冷凍の鮭を蒸し料理です。

【ルクエで夕食】サーモン

いきなり出来上がり画ですが(笑)。
味付けはシンプルに塩コショウだけ。
レモン汁をかけていただきましたが、とても美味しかったです。

あ、スープは先日iiFOODで購入した卵スープ。
ストックはこういうときに役に立ちますね~。

さて、続きはルクエを使ってみた感想です。

レギュラーサイズのルクエはちょっと大きいと思ってたのですが、実際に使ってみると一人分で丁度いいサイズでした。

サーモンの蒸し料理といったら、定番は野菜とキノコ。
冷蔵庫の残り野菜も混ぜつつ、千切りにしてケースの底に敷き詰めます。

【ルクエで夕食】サーモン

キャベツの葉っぱを3枚くらいと、ピーマン1個、タマネギ4分の1、マイタケを3分の1くらいかな。
自分では量が多いと思ってなかったのですが、途中でレシピを確認したら・・・レシピの写真と比較すると、ワタシの敷き詰めた野菜の量はかなり多い・・・5倍くらい?

蒸したら絶対に量は減るはずだし、最近野菜不足だからたっぷり食べたいし・・・欲張った結果です(笑)。
野菜を敷き詰めて塩コショウをふりかけました。

その上に凍ったままのサーモンを1切れ。
あふれそうです(笑)。

【ルクエで夕食】サーモン

レシピでは確か水を少し入れるんだったよな・・・分量どれくらいだっけ?と、ココでやっとレシビの文面を読み始めたワタシでした(遅い)。


下味・・・?

そんなの、つけてないんですが・・・タラ~

食べられる状態になってりゃいいんだから、とにかく蒸すための水の量だけ正確にして、後はテキトーでいいよ。
味がついてなかったら、ポン酢でも醤油でも、調味料は何でもあるし。
で、水は・・・大さじ1杯ね、OK!

とまあ、とてもルクエを上手に活用しているとはいえない過程を経て、レンジで5分。
念のため、2分放置してからレンジから取り出しました・・・。

【ルクエで夕食】サーモン

野菜のカサが半分くらいに減ってました。
お皿に移して完成。

味は・・・塩コショウだけでOKですよ。
レモン汁かけただけで、凄く美味しかった。

フライパンで焼いた時よりもサーモンが柔らかくて食べやすいし、味も油で誤魔化してないからよく分かります。
野菜もね、柔らかいのに歯ごたえ残ってて美味しかった。

キャベツの芯の部分も入れてあったのですが、きちんと熱が通っててかつ歯ごたえがあるから、食べ応えもありました。

蒸し料理、いですよ~。

料理してても汗かかなかったし。
殆ど手間かからないし。

ルクエが一番便利だな~と思ったのは、後片付けです。
フライパンとかの調理器具を洗うのって凄く面倒なんですけど、ルクエのスチームケースはさらっと水で洗い流せるので、お皿と一緒に洗えます。

ワタシは持ってないのですが、食器洗い機にも対応してるのだそうですよ。

実は会社で「ルクエを初めて使う」って言ったら、よく知ってるらしい先輩に、
「ケーキとか作れるらしいから、作ってみて!感想教えて!美味しかったら欲しいから」と・・・。

実験命令が出ましたので、近々ホットケーキミックスでケーキレシピに挑戦したいと考えています。

【製品情報】ルクエのスチームケース
ワタシが入手したのは、650mlのレギュラーサイズ(¥5,775)。
一人暮らしなら330mlのハーフサイズ(¥3,780)が丁度かも。
家族が多いなら1,400mlのファミリーサイズ(¥10,500)が向いてます。
ベルーナさんの在庫状況を見ると、ハーフサイズが人気のようですねハート




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の晩御飯)の記事
おでんと卵かけご飯
おでんと卵かけご飯(2015-11-03 19:03)

とうもろこしご飯
とうもろこしご飯(2015-07-26 20:15)


Posted by カワモト at 20:46│Comments(0)今日の晩御飯
この記事へのトラックバック
えーと、料理名をつけるほどのモノではないので、投げやりな記事タイトルになってますが(笑)。本日の夕食は、ルクエで蒸したキャベツと豚肉です。レシビbookにはキャベツを使ったおいし...
ルクエで蒸した肉と野菜【田舎OLのフツーの生活】at 2010年09月14日 20:25
職場で頂いたカボチャ。変な形ですが、りっぱなカボチャです。ひょうたんカボチャというらしい。丸々1個貰ってしまったので・・・とにかく調理しなければ~。ルクエのレシピBOOKを見...
【ルクエ】スチームケースでカボチャのそぼろ蒸し【田舎OLのフツーの生活】at 2010年11月15日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。