お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2010年09月03日

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

折角のルクエだから、サーモンを蒸す意外に便利な使い方をしてみたいですよね。
レシピブックをパラパラ~と読んで、ホットケーキミックスでバナナケーキを作るレシピを発見。
コレが一番カンタンそうだったので、自宅に常備している材料で作ってみることにしました。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

自宅にある材料は、
・ホットケーキミックス(常備)200g
・卵(常備)1個
・チョコレート(お土産で貰ったカカオ70%の)適量
・豆乳(愛飲中のしみ込む豆乳)
※牛乳はキライなので冷蔵庫に入れたこと無し

バナナはなかったので、急遽勝手にチョコレートケーキにアレンジ決定です。

まずチョコレートを湯銭で溶かします。
とけたら少しずつ豆乳を混ぜて、チョコレート豆乳を作ります。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

レシピによれば牛乳は150cc。
しみ込む豆乳1本が125ccなので、1本と少しで150cc(目分量)。
残りは飲む。
チョコレートが豆乳に完全に溶けたら卵を割りいれ、砂糖を少し足しました。
コレも目分量。

ときほぐした卵が豆乳とチョコレートになじんだら、ホットケーキミックスを5回くらいに分けて混ぜます。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

ココまで使った道具は、箸とスプーン。
粉を入れてからはスプーンだけで混ぜ混ぜします。
こねるんじゃなくて、切るような感じで混ぜて粉のダマがなくなったら完成。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

この状態で普通にフライパンで焼いたらチョコ・ホットケーキだよな・・・と思いながら、ルクエのスチームケースに流しいれました。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

結構、イッパイ・イッパイです(汗)。
大丈夫かな・・・。
フタをしてレンジに入れ、さて時間は何分だろう・・・と私が参考にしていたレシピを確認したら・・・


180℃のオーブンで20~30分


・・・オーブン(゚д゚)ハァ?

ルクエはオーブンでも使えるのですか?
てか、ワタシん家、電子レンジしかないんですがタラ~

慌てて他のケーキレシピをチェックしてみたら、レンジでのレシピもありました。
でも・・・材料の分量が、ワタシの参考にしたレシピの半分のものばかり。

うーん・・・材料が2倍だからって、加熱時間も2倍というのは乱暴だよね?
一番シンプルなケーキ(材料半分)の加熱時間が5分なので、ワタシの場合は・・・7分くらいかな?
ダメだったら追加で加熱すればいいか。

というわけで7分加熱に決定。

そして7分後。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

竹串を刺しても何もくっついてこないので、これでOK。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

見事に膨らみました。
フタが少し押しあげられてるくらいに膨らんでます。
素手で触れるくらいまで冷ましてからカット。

【ルクエでおやつ】チョコケーキ

レンジに入れてからが早かったですね~。
出来上がったら紅茶と一緒に食べようと思って、お湯を沸かしたり茶葉を用意したり、お皿を出したり。
そんな準備をしている間にレンジが、ちんっと鳴ってしまいましたよ。
早~い!!

ほのかに暖かいチョコケーキ。
蒸しケーキですね。
弾力があって、チョコレートの風味もあるし美味しかった。
難を言えば、ちょっとパサつきが気になりました。
クリームを添えるとしっとりした食感を味わえたんだろうなぁ。

材料にバターを加えれば、もっとしっとりした蒸しケーキになったと思います。
次回に作るときは、溶かしバター入れてみよう。
ドライフルーツを入れたり、バナナ入れたりしてもいいかも。

スチームケースに入れるまでは手間がかかりましたが、そこから後は本当に早かった。
半年くらい前に、炊飯器でホットケーキミックスでケーキを作るレシビを頑張ったときは、とにかく食べられるようになるまで時間がかかって大変だったんですよね。
炊飯器は「出来たよ~」って言ってるけど、竹串刺したら「まだダメ」ってのが3回くらい繰り返されて。

もう二度と炊飯器ケーキは作らないと思ったのですが、レンジで蒸しケーキはカンタンだし出来上がりも予想以上に良かったので、また休日にでも楽しみたいです。

【製品情報】ルクエ スチームケース・レギュラーサイズ
ワタシが入手したのは、650mlのレギュラーサイズ(¥5,775)。
一人暮らしなら330mlのハーフサイズ(¥3,780)が丁度かも。
家族が多いなら1,400mlのファミリーサイズ(¥10,500)が向いてます。

 関連記事
【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ【ルクエで蒸しケーキ】休日に作ってしまうのです。【ルクエでおやつ】秋の食材・お芋の蒸しケーキ♪【ルクエでおやつ】チョコケーキ【ルクエ】スチームケースでカボチャのそぼろ蒸し【ルクエで夕食】サーモン




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさまの台所)の記事
ニンニク丸ごと!!
ニンニク丸ごと!!(2017-09-01 20:32)

新ジャガ貰った
新ジャガ貰った(2017-06-07 20:53)

お素麺、頂いた♪
お素麺、頂いた♪(2017-05-24 20:13)


この記事へのトラックバック
ワタシの場合、クルエで何かを作ろうとすると、蒸しパン系が上手くできる気がします。手軽で、短時間で出来て、材料も沢山必要なくて。うん、料理の下手なワタシに向いてるのは、ホッ...
【ルクエでおやつ】秋の食材・お芋の蒸しケーキ♪【田舎OLのフツーの生活】at 2010年10月07日 20:25
この記事へのコメント
こんにちわ、キャッツです。

ルクエ、とっても使い回しが利きそうですね♪
ずっと気になっていたのですが、どんな料理ができるのかわからなかったのですが、ケーキまで作れるなんて!

ところで、カワモトさんは、風水をがんばっているようですが、参考にされている風水サイトはありますか?

今、家を片付けている最中なのですが、できれば風水を使いたいと思っています。
よろしければ、教えてください。
Posted by キャッツ at 2010年09月04日 12:32
>キャッツさん
こんにちは。
風水はサイトよりも本を参考にしています。
といっても、ガチガチに読み込んでいるわけではないのですが。

「幸運!間取り&インテリア 谷口令の置くだけ風水」という本を持っています。

イラストが沢山使われててわかりやすいですし、マンション向きの間取りを中心に解説してくれているので、わかりやすいです。
Posted by カワモトカワモト at 2010年09月04日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。