お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2010年12月05日

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

今朝の朝食は、またまたルクエのスチームケースで作った蒸しケーキです。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

いつも似たような蒸しケーキばかりなので、今回はちょっと見た目の違うのを作りたいなぁと思って、ココアでチョコマーブルな蒸しケーキを作ってみました。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

他の材料はいつもの通り。
・ホットケーキミックス 100グラム
・豆乳と卵 適量
・そしてココア 大さじ1杯くらい

相変わらず牛乳の代わりにマルサンアイの豆乳を使っています。
だってワタシ、牛乳キライだもの・・・。

前回チョコ蒸しケーキを作ったときには、ビターのチョコを溶かして手間かけてましたが・・・。
あれはたまたまチョコが冷蔵庫にあったから。
手を抜くならやはりココアを使うのが簡単です(笑)。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

普通にホットケーキミックスで生地を作り、半分より少し大い量をスチームケースに流し入れます。
理想は2/3くらいかな。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

残りの生地にココアで色をつけてから、スチームケースに流しいれます。
どぼっとまとめて流しいれるんじゃなくて、マーブルっぽい感じになるように少しずつ流しいれます。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

電子レンジへ入れて5分加熱。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

はい。
マーブルっぽい蒸しケーキの出来上がりです。

【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ

マーブル模様をキレイに出したい場合は、チョコの生地を少なめにすることが重要です。
あと、ココアは調理用とかではなくて、普通に飲むための粉末ココアで十分。

ココアが多少ダマになってても平気です。
溶けてるので、チョコチップが入ってるようになるので(苦笑)。

蒸しケーキを作るとき、生地を硬めにつくると歯ごたえのあるケーキになるし、生地を柔らかく作るともっちりしっとりしたケーキになります。
このへんはお好みですよネ。

ワタシはしっとりもっちりが好きなので、最近は少し豆乳を多めに使用しています。

【今回使用したシリコンスチーマー】
ルクエ スチームケース・レギュラーサイズ5250円~

 関連記事
【ルクエで蒸しケーキ】休日に作ってしまうのです。【ルクエでおやつ】秋の食材・お芋の蒸しケーキ♪【ルクエでおやつ】チョコケーキ【ルクエ】スチームケースでカボチャのそぼろ蒸し【ルクエで夕食】サーモン




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさまの台所)の記事
ニンニク丸ごと!!
ニンニク丸ごと!!(2017-09-01 20:32)

新ジャガ貰った
新ジャガ貰った(2017-06-07 20:53)

お素麺、頂いた♪
お素麺、頂いた♪(2017-05-24 20:13)


この記事へのトラックバック
お正月あたりからずっと「和風っぽい蒸しケーキを作ってみたい」と考えていました。「和風」で「抹茶と小豆」しか出てこないワタシは貧相な発想しか持っていないのです(T-T)。ま、それ...
【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ【田舎OLのフツーの生活】at 2011年01月12日 20:21
この記事へのコメント
おぉー、美味しそうですね。
でも、蒸しケーキってすぐに固くなりませんか?
その辺のリポートもお待ちしてます。
一人では食べきるのに時間かかりそうなので・・。
カワモトさんは道具を使いこなす達人ですねぇ。

私も欲しいんですけど、使いこなす自信がないんです。
私の物欲を目覚めさせるべく(笑)
レシピ、どんどんアップしてくださいね。
Posted by みみっぺ at 2010年12月06日 00:37
>みみっぺさん
いやいや、あんまり使いこなせてないですよ(汗)。
蒸しケーキだけ、簡単なのでよく使ってるってだけで・・・。

本当は料理の方もレシピ増やしたいんですよね。

ぼちぼち頑張ってみます。

あ、蒸しケーキは粉が大目だと冷めたときに硬くなりやすいです。
粉控えめの柔らかい生地だと、温めなおしても、もっちりふんわりで割りと大丈夫。

その辺の調整が難しいです。
Posted by カワモトカワモト at 2010年12月06日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。