お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2011年01月12日

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

お正月あたりからずっと「和風っぽい蒸しケーキを作ってみたい」と考えていました。
「和風」で「抹茶と小豆」しか出てこないワタシは貧相な発想しか持っていないのです(T-T)。

ま、それはともかく。
作ってみました。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

材料は相変わらずこんな感じ。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

【材料】
ホットケーキミックス 150グラム
豆乳 150ccくらい
卵 1個
ハチミツ 大さじ1杯
抹茶(粉末緑茶などでOK) 大さじ1杯
小豆缶詰 少々

豆乳は、いつものしみ込む豆乳にするか。
それともこの前から飲んでいるうるおう豆乳にするか。
ちょっと考えて・・・今までと同じくしみ込む豆乳にしました♪

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

ホットケーキミックスと抹茶を混ぜ、豆乳と卵で混ぜ、ハチミツを加えます。
スチームケースに流しいれるトコロまでは、いままでと殆ど変わらない工程。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

小豆の缶詰です。
ご自分で小豆を煮てもOKですが、手抜で簡単なのはやはり缶詰です。

小豆を少しずつ取って、抹茶生地に落としてゆきます。
ここで重要なのは、小豆は少しずつ落とし入れることです。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

ワタシは3~4粒くらいを意識していました。
実際はもっと多いかもしれませんが、とにかく1回に落す量は少なくします。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

↑このように、ほんの少しだけの小豆を、全体にバラバラに分散させて配置します。

1回の小豆の量を少なくするのは、底に沈んでしまうことを避けるためです。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

レンジに入れて7分後。
ふわっと出来上がった蒸しケーキの表面には、小豆の姿は見えません。

小豆はケーキの中に沈んでしまってるんです。

【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ

カットしてみました。

このように、限りなく底に近い位置に小豆が沈みます。
生地に落す小豆の量が多いと、底に溜まってしまい、あんまりきれいに見えなくなります。
「ちょっと少ないかも」と思うくらいの量が丁度です。

蒸しパンの甘みを控えめにしても、煮小豆の甘さがカバーしてくれます。
抹茶色も綺麗に出て、和風テイストな蒸しケーキの出来上がりです♪

【今回使用したシリコンスチーマー】
ルクエ スチームケース・レギュラーサイズ5250円~

 関連記事
【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ【ルクエで蒸しケーキ】休日に作ってしまうのです。【ルクエでおやつ】秋の食材・お芋の蒸しケーキ♪【ルクエでおやつ】チョコケーキ【ルクエ】スチームケースでカボチャのそぼろ蒸し




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさまの台所)の記事
ニンニク丸ごと!!
ニンニク丸ごと!!(2017-09-01 20:32)

新ジャガ貰った
新ジャガ貰った(2017-06-07 20:53)

お素麺、頂いた♪
お素麺、頂いた♪(2017-05-24 20:13)


この記事へのトラックバック
というわけで、思い立って自宅で餅つきをしてしまいました。マンションの台所で、です。田舎の実家では、子どもの頃は毎年年末に石臼と杵でぺったんぺったんやってましたた。まさか正...
そうだ!お餅をつこう!!(笑)【田舎OLのフツーの生活】at 2011年01月15日 15:41
久々に朝食にルクエのスチームケースで作った蒸しケーキを。焼き色がついているように見えますが、違います。
【ルクエ】バナナ蒸しケーキ【田舎OLのフツーの生活】at 2011年04月04日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。