お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2011年01月15日

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

というわけで、思い立って自宅で餅つきをしてしまいました。

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

マンションの台所で、です。
田舎の実家では、子どもの頃は毎年年末に石臼と杵でぺったんぺったんやってましたた。
まさか正月もあけたこの時期に、マンションで餅つきをすることになるとは。

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

1合分の米を普通に炊飯器で炊きます。
歯ごたえに米粒が残る感じにしたかったので、もち米と玄米を混ぜて炊きました。

炊きあがった米を器に入れます。
すりこぎ棒があれば、それを杵代わりにするのですが、ワタシの台所にそんなものはありませんのでお玉で代用。

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

ひっくり返したり、水で濡らしたりしながら餅つきを続け、自分の好みの餅になったらスプーンで取り分けます。

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

お盆にラップを敷き片栗粉をまぶしたところへお餅を置いてゆきます。
えーと、1合でどれくらい出来たかというと。

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

12個のお餅が出来ました。

なんでこんなことをしたのかというと・・・

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

善哉を作ったからなのです。

先日作った抹茶と小豆の蒸しケーキに使用した小豆の缶詰がまだ残ってたんです。
蒸しケーキに使うだけじゃ消費しきれない。

捨てるのは勿体ないし。
善哉でも作るかな~。
じゃあ餅が欲しいよね。
正月あけだからスーパーで安くなってるけど、大袋の餅なんて食べ切れないし。
もち米はあるんだから(玄米に混ぜて炊いてるんです)、お餅作っちゃえば?
1合のもち米なら、食べる量も想定できるし。

・・・という思考の流れの末、暇を持て余していたらしいワタシは餅つきをはじめてしまったんです。

バカじゃね?(笑)

そうだ!お餅をつこう!!(笑)

でもいいんだ。
善哉にはお餅が欲しいし。
美味しかったからいいんだもん。

【注】フードプロセッサーがあれば、電子レンジでお餅が作れます。
クックパッドのレシピを参考にしてください。
我が家にはフードプロセッサはなかったので・・・。


スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさまの台所)の記事
ニンニク丸ごと!!
ニンニク丸ごと!!(2017-09-01 20:32)

新ジャガ貰った
新ジャガ貰った(2017-06-07 20:53)

お素麺、頂いた♪
お素麺、頂いた♪(2017-05-24 20:13)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。