お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2006年08月10日

満喫!よさこい祭り

暑かったです。
そして踊り子達も熱かった!!

ま、壊れたクーラーの直らない室温38度の会社で仕事をしているよりも、直射日光ギラギラでも「よさこい」の方が、ずっとずっと楽しいです。

写真をたくさん撮ったのですが・・・お見せできるものが本当に少ないです。
動きのある写真は難しい。
踊りの楽しさとか、キレイなポーズとか、踊り子さんたちの笑顔とか。

躍動感のある写真って、本当に難しいですね・・・。


その中で、なんとかお見せできる写真をいくつかご紹介です。

満喫!よさこい祭り
 

グリーンの衣装は、大学生のチームです。
薬屋・・・じゃない、-KUSUSI-という名前だった。
医大生のチームです。

**********

満喫!よさこい祭り

このイエローの衣装、かわいいでしよ?
見た中で一番のお気に入りです。
チーム名は覚えていないのだけれど、インディアンのイメージ。
振り付けもそんな感じで、すごく楽しかった。

他にはない斬新なトコロが印象的でした。

**********

他にはない衣装といえば、

満喫!よさこい祭り

こちらはチアの衣装のよう。
地元のスーパーマーケットのサニーグループです。
ダンスを振り付けしたのが、「ランサーズ」というチアリーディングの黒田先生。
そのため衣装もチアリーダー風。

ちなみに、音楽を担当していたのは「爆風スランプ」・・・ナマ演奏でした~。
写真も撮りたかったのですが、地方車の上にいるので、角度的に・・・断念しました。

**********

「よさこい」は音楽とダンスと衣装が楽しみですが・・・やっぱり正調と言われる古典的なものもいいですよ~。

満喫!よさこい祭り

こちらは高知銀行さん。
浴衣は銀行のテーマカラー(というか、まーくをそのまま浴衣にしてますね)。
笠に浴衣。
音楽も踊りも、正調(最初のよさこいの振り付けと音楽)に近くて、結構スキです。

満喫!よさこい祭り

こちら↑のは、踊りも音楽も正調ではありませんでしたが、浴衣がすごくよくて。
普通に着ることもできそうで、いいなぁ~。

**********

子供たちは鳴子。
先頭の大人たちは唐傘を使って踊っていました。


よさこいは老人から子供まで、幅広い年齢層の踊り子が参加しています。
ちっちゃい子供たちの踊り、すごくかわいいんですよ。

でも、疲れて寝ちゃったりしてるし。

満喫!よさこい祭り

それもかわい~です。


2006のよさこい祭り、堪能しました。
熱気とか、ワクワク度とか、臨場感とか・・・伝わったかなぁ?


スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま日々の雑記)の記事
お墓参りと熱中症
お墓参りと熱中症(2019-08-12 21:27)


この記事へのトラックバック
8月9日(水)から、高知市にて第52回よさこい祭りが始まりました。
初日の9日は前夜祭で、昨年の優秀チームなどが、
高知市中心部の中央公園競演場で踊りを披露。
10日(木)...
第52回よさこい祭り【グランパスエイトの「今日はこんな事やってみました」】at 2006年08月11日 00:14
この記事へのコメント
アヤさん、こんばんは。

高知のよさこい祭り、見に行きたいなぁ・・・と前から思っていたんですよ^^
アヤさんの写真を見てますます行きたくなっちゃいました♪
踊り子さんのイキイキとした表情、熱気、躍動感・・・。画像でも十分に伝わってきました。
Posted by あっきぃ at 2006年08月11日 00:01
>あっきぃさん

雰囲気伝わってますか?
「よさこい」はもの凄く暑かったのですが、楽しかったです。

機会があったらねぜひ一度、ナマの「よさこい」を観に来てくださいね。
Posted by カワモト at 2006年08月12日 11:24
ランサーズの黒田です。サニーグループ踊り子隊の振り付けをしました。

私のチームにリンクしてくださりありがとうございました。

私のブログで、よさこい奮闘記を掲載していきます。是非、ご覧になってくださいね!

私は高知が大好きです。高知の人々の魂のようなお祭りに参加できて本当に幸せでした。
Posted by 黒田紫 at 2006年08月27日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。