軽自動車税が増税、いつから、いくらに?

カワモト

2013年11月02日 15:47

現在のワタシはマイカーを所有していません。
経済的な理由が半分、使用頻度から考えて手放しましたが。

もしもまたマイカーを所有するなら軽自動車にするつもりです。
だって、税金も保険料も、安いし。
そう思ってたんですけどね。
どうやら軽自動車税の値上がりが現実化しそう・・・というニュースを見て、ガッカリしてます。
現在の軽自動車税は年間7200円程度。
乗用車に比べたら格安です。
まだ金額は決まっていないようですが・・・小型乗用車並みに値上がりしたら、29000円くらいになっちゃうんだろうか。

4倍は流石に困る!!
せめて2倍・・・。

2015年にも廃止される自動車取得税の代わりの財源として、軽自動車税の値上げを考えているようですが。
他にもTTPなどで他国から軽自動車の税金の安さを指摘されてるのもあるんだろうな・・・。
ホント、車の購入や保有って、税金かかるなぁ。

今は車を持っていないけれど、おそらく5年後くらいには持たざるをえなくなるような気がします。
両親も高齢ですし。
今は2人とも元気ですが、どちらかが悪くなってしまったら、頻繁に行き来することになるだろうし。
その時に公共交通機関(ワタシの場合はバスのみ)では不自由になる。
大きな荷物運んだり、人を運んだりしないといけなくなるだろう。

そのときは軽自動車を買うつもりだったんですが。
どうなるかな・・・。


関連記事