お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2017年11月27日

年に2回のまとめ買い

夏と冬のボーナス時に保存できる消耗品をまとめ買いしています。
今年の冬のボーナス時に買うものリスト。

・トイレットペーパー 1年分
・ラップ 1年分(50メートルを5本くらい)
・アルミホイル 1年分(10メートルを5本くらい)
・食器用洗剤 半年分

今のところこんな感じで予定しています。

シャンプーや石鹸などの消耗品は夏に1年分を買いだめしています。
生活サイクルも大きく変わらないので、消耗品の必要量もだいたいわかってきているので買いだめできるんですよね。

コレをやっておくとスーパーでの買い物が楽なんです。
毎月スーパーで使うお金は食費だけと考えていいわけですから。
たまに電球が切れたとか、乾電池買わなきゃとか、イレギュラーはありますけど。

毎月スーパーで買い物する額が食費、という管理のしかたで大雑把に把握できれば最近はOKって感じです。

ボックスティッシュはふるさと納税でたんまり貰ってるので。
来年はトイレットペーパーにしようかな・・・とか考えたりもします。
ふるさと納税の還元率が下げられるみたいな話もありますし、様子見ですけどね。



タグ :節約術

スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま財布事情)の記事
株主優待・カゴメ
株主優待・カゴメ(2018-11-02 21:05)

鬼も笑う皮算用
鬼も笑う皮算用(2018-10-18 20:51)

10%、か。
10%、か。(2018-10-16 21:19)

その倍は貰ってたよ!
その倍は貰ってたよ!(2017-09-28 20:36)


この記事へのコメント
生活消耗品は、傷むことが無いので、ある程度ストックした方が管理しやすいですよね。
私は、安いのを見つけてしまうと買ってしまう方で、溜まってしまった最近はさすがに買わないようにしています。
ふるさと納税、どうですか?
うちはビールを飲むのでどうかな~って思いつつ、一度もチャレンジしたことがありません。。貢献できて、お礼品頂いて、税金も控除される・・で、合ってますよね?
なんか不安で、行動に出せていません。
Posted by まかろん at 2017年11月28日 07:40
>まかろんさん
ふるさと納税はワタシはお米を主役にしています。
が、じつは昨年もらったお米がまだ食べ終わっていないのに、今年の新米が届いてしまったんですよ(笑)。
頑張って古い方から食べてます。

ふるさと納税で地域の経済が活性化してるのは事実です。特に高知のような田舎の自治体は、お礼の品を提供しているお店が潤ってるって目に見えてます。

住んでる自治体からしたら税収が減るという面もありますが、経済を動かすひとつの手段になってるのは間違いなくて、ついでにワタシも得してる部分があるので、今後も続けるつもりです。
Posted by カワモトカワモト at 2017年11月29日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。