お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2018年01月03日

香川県のお雑煮を始めて食べましたよ

初詣に友人と出かけ、そのままおせち料理を片付けるのを手伝ってくれと誘われたのにのっかって、色々ご馳走になって来ました。
高松から高知にお引越ししてきた友人は、一人用のおせち料理を買いたかったらしいのです。
しかし注文しようとしたら既に売り切れ(9月中旬)だったため、3~4人用を買ったはいいか食べきれない。

香川県のお雑煮を始めて食べましたよ

残り物でごめんね、って、そんなことないよー。
お酒もご馳走になって手土産無しで申し訳なかったくらいですよー。

高知のお正月といえば皿鉢料理ですが、流石に一人分の皿鉢料理を受け付けてるお店はないので断念したんだそうです。
あー、それなら来年の正月は一緒に皿鉢料理食べようよ、という話に。

ワタシも実家では皿鉢料理を出さなくなったんですよね。
アレは正月に親戚が集まって宴会するときの料理なので、核家族で食べきるのはかなりキツイ。

お店で購入しなくても、お皿だけはワタシも持っているので、お寿司やお料理を買ったり作ったりして盛り付ければ二人分の組み物皿鉢料理は結構簡単につくれるんです。

せっかく高知に住んでいるんだから、来年はそれらしいお正月にしようということになりました。
鬼が笑う話です。

で、友人は香川出身ですから、お雑煮も香川風。

香川県のお雑煮を始めて食べましたよ

白味噌に餡餅です。
これ一度食べてみたかったのですよ。
「食べるコツは、先に具を全部食べてから、少し残した白味噌の汁をつけながら餡餅を食べる」だそうです。

香川県のお雑煮を始めて食べましたよ

味噌汁の塩気と餡餅の甘みが不思議にマッチしてました。
駄目な人はダメかもしれませんが、ワタシは大丈夫でした。
(といってもお代わりは無理です・・・)

あ、お酒は高知のお酒。

香川県のお雑煮を始めて食べましたよ

美丈夫の「舞」です。微炭酸のヤツ。
最近炭酸の入った日本酒増えてるらしくて、友人も気に入ってたようです。

普通の美丈夫も美味しいよびっくり!!
あれ、なんか今日が一番正月っぽい(笑)。








スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま日々の雑記)の記事
お墓参りと熱中症
お墓参りと熱中症(2019-08-12 21:27)


この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!お雑煮やお節は地域によって違ってたりして意外な発見があったり面白いですね。餡餅のお雑煮、新鮮です☆
Posted by ゆみ at 2018年01月04日 22:16
> ゆみ さん
お雑煮って地域性が凄く出て面白いです。
初めての餡餅のお雑煮、結構いけましたよ。
Posted by カワモトカワモト at 2018年01月05日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。