お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2013年04月06日

実家の文旦を収穫。

実家の文旦を収穫。
久しぶりに実家に顔を出しました。
そしたら早速お仕事を言い付かりましたよ。

実家の庭にある文旦の木から、実を収穫しなさい・・・と。

最近ではメジャーになった(と感じる)のでご存知の方も多いと思いますが。
文旦というのは、柑橘の一種です。

でっかい蜜柑・・・。

どれくらいデカイかといいますと。



実家の文旦を収穫。

左が普通のオレンジ(カリフォルニア産)。
右の黄色いのが、文旦。

自家製自宅用なので、市販されている文旦よりサイズは小さいです。

普通、文旦は収穫してから1ヶ月ほど寝かせてから出荷されます。
でも実家では収穫時期もずっと放置。
そろそろ食べごろになってきたら、一気に収穫します。

・・・まあ、収穫した文旦を保管する場所がないだけなんですけどね~。

両親は老人なので、木に登って収穫できません。
なのでワタシが園芸用ハサミを持って木に登ったのですが・・・。

基本的に年中放置状態の木ですから、刺も枝も伸び放題。
文旦の木って、トゲがあるんですよびっくり
しかも結構でかいトゲが。

木に登るといっても、そんなに大きく逞しいものではないので、足場になる場所に身体を安定させたら、あとは頑張って手を伸ばして収穫するだけです。

・・・剪定してないから、手の届かないところに美味しそうな文旦がたわわに実ってるんですよねタラ~
頑張って箱3個分収穫しましたが、それ以上はムリでした。

報酬に文旦10個もらってきた~音符オレンジ
(地元直売とかで3個250円で売ってる傷あり品よりも、大玉ですので、しばらくフルーツには事欠かないよハート)



タグ :文旦

スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま日々の雑記)の記事
お墓参りと熱中症
お墓参りと熱中症(2019-08-12 21:27)


この記事へのコメント
こんばんは
庭で果物憧れます。
秋になるとよき、ゆずやみかんの鉢植えをみかけ、買おうと毎年悩むんです。
だけど、私の住む地域だと難しいだろいなとか思って、なかなか決心がつきません。
いつか、ベランダで育ててみたいな。
Posted by くるみ at 2013年04月06日 23:09
ご無沙汰です カワモトさん
いやぁ~  おいしそうやし羨ましい~
でっかいトゲあるんですね
私としては奥で見つめてるニャンが
気になってしまいました 元気そうですね
Posted by かぼちゃん at 2013年04月07日 17:05
>くるみさん
ワタシもベランダで果実収穫したいんです。
でもハードル高いですよね・・・。

>かぼちゃんさん
にゃんこの爪くらいあるトゲです。
トゲにひっかかった傷も、にゃんずにやられた傷に酷似・・・。
Posted by カワモトカワモト at 2013年04月07日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。