【ルクエ】バナナ蒸しケーキ

カワモト

2011年04月04日 19:47

久々に朝食にルクエのスチームケースで作った蒸しケーキを。



焼き色がついているように見えますが、違います。
月曜日に買ったバナナが、日曜日には皮が黒く変色して柔らかくなったんです。
ワタシはまだ青いくらいの硬いバナナが好きなので、甘く柔らかくなったバナナは加工する事を考えます。
で、今回は久しぶりに蒸しケーキにしようかな~と。



材料は写真のようにいつものホットケーキミックスと豆乳。
届いたばかりのリニューアルしたしみ込む豆乳使いました。

普通に豆乳でホットケーキミックスをとき、バナナを潰しい入れます。



手で潰してもいいし、フォークで潰してもOK。
その辺は自由です。

バナナ2本を潰しいれてから軽くかき混ぜて、スチームケースに流しいれます。

ここで思い出してしまったんですよね。
バナナとチョコレートって相性いいんだから、ココア生地を作ればよかったんじゃない?

・・・今更遅いので気休めにココアを振りかけてみました。



これが予想外に良かったのですよ。
出来上がったケーキは、ちょっと焦げ目がついているように見えます。
電子レンジでの蒸しケーキだと、美味しそうな焦げ色とかに縁がありませんからね。



食べてみると・・・バナナの部分がトロトロ。
「生カステラ」とか「生ドーナツ」とかの「生○○」が流行っていますが、丁度バナナの部分がそんな感じで美味しいです。

ココアを振りかけた部分はほど良いチョコ味。
ホットケーキミックスとバナナの相性も抜群ですが、やっぱりチョコとバナナの相性に勝るものはありませんよね~

【今回使用したシリコンスチーマー】
ルクエ スチームケース・レギュラーサイズ5250円~


 関連記事
【ルクエ】抹茶と小豆の蒸しケーキ
【ルクエ】チョコマーブルな蒸しケーキ
【ルクエで蒸しケーキ】休日に作ってしまうのです。
【ルクエでおやつ】秋の食材・お芋の蒸しケーキ♪
【ルクエでおやつ】チョコケーキ

関連記事