お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2018年10月23日

人生初のボルダリング

前々から「一度どうか?」と誘われていたボルダリング。
オリンピック競技にもなった壁登るヤツです。

全くの初心者どころが初めてなので断っていたのですが、たまたま初めてばかりの3人がそろってしまい、一度行ってみよう、となりまして。
人生初のボルダリングを体験してきました。

人生初のボルダリング

このEの壁、初心者向けの壁です。
ルートも難しくないし、傾斜もないので簡単なのだそうです。

ワタシたちを誘った「週末は壁のぼりマン」に簡単なお手本を見せてもらってからチャレンジしました。
決められたルートを登っていくのですが、さすが初心者用、子供の頃に田舎の畑と田んぼと山で遊んだワタシにはそんなに難しくなかったかな。

初心者用のルートは、手のルートだけは決められてて、足はフリーなんです。
これが足の位置が決まった中級ルートだと・・・無理でした。

とりあえず色々な壁の初心者用ルートを登りましたが、楽しいです。
ボルダリングはイキナリ登り始めるとうまくいかない。
ホールドに手をかける前に、ゴールまでのルートを確認して脳内シュミレーションやって、それから登り始めます。

で、脳内シュミレーションだと上手く進めたのに、実際にホールドに手をかけていると脳内ほど上手くいかない。
手の順番とか、足をどのホールドに置くのかとか、踏ん張れると思っていたのに足場が不安定で次のホールドへ手を伸ばせなかったりとか。

何度か繰り返して登っているとコツがつかめてきてするっとゴールに辿りつけるようになります。

傾斜のある壁にも初心者向けのルートがあったのでチャレンジ。
腕の力が結構必要です。
指の力も。

2時間ほど(でも登ったのは20本くらい)のんびりと楽しみました。

が、翌日から大変です。

手がぷるぷる震えてペンが持てない!!
腕が痛くて服の脱ぎ着が地獄のようにツライ!!
特にトイレ
びっくり!!

尻を拭くのがこんなに難しいなんて、人生ではじめての体験ですよ(T-T)

上半身(主に腕と背中)の筋肉痛です。
これは二の腕が引き締まりそうだと思うのですが、流石に毎週ボルダリングは無理かなぁ。



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(アラフォーの美容と健康)の記事
測定誤差じゃないよ!
測定誤差じゃないよ!(2020-05-25 20:05)

測定記録10週目
測定記録10週目(2019-01-28 21:40)

測定記録9週目
測定記録9週目(2019-01-28 21:31)

測定記録8週目
測定記録8週目(2019-01-15 20:24)


この記事へのコメント
カワモトさん
申し訳ない...読みながら大笑いしてしまいました...スミマセン
Posted by moku at 2018年10月24日 22:44
>moku さん
笑っていただいていいんですよ~。
一緒にボルダリングした3人とも、笑うしかない筋肉痛でした。
Posted by カワモトカワモト at 2018年10月25日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。