お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2011年03月03日

ショウガ生活、5ヶ月目

昨年の10月に体調を崩してから、
ひとり暮らしで一番大切なのは健康!
というのを身に沁みた経験から、少しでも病気になりにくい体をつくろうと思って、手軽にできる「ショウガを食生活に取り入れる」を実践してきました。

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!


といっても、料理にショウガを使うのは面倒なので(←タラ~)飲み物にショウガをトッピングすれば簡単だ・・・ってことで、自宅ではいつも生姜紅茶を飲むようになりました。

最初はショウガをすりおろしていたのですが、そのうち面倒になって(冷蔵庫でショウガを長期保存してると腐るし・・・)、日曜市でショウガを買いだめして乾燥ショウガを作り、ソレをティーポットに入れ生姜紅茶を作るようになりました。
(市販のお徳用ティーパック紅茶使ってます)

ショウガ生活、5ヶ月目
(↑かつて切干大根を作ったネットを使って乾してます)

自宅だけじゃなく、外出先や会社でもショウガを飲むことを考えて、ショウガ粉末を入手。
会社で生姜湯(生姜粉末+お湯)。
外出先のカフェで、紅茶にこっそり粉末生姜をトッピング。

粉末は自然食品のお店で買ったのですが、結構キツイですね~。
カーっとくる。
でもそのショウガのキツさも好きかも。

ワタシが紅茶に入れる量が多いのかもしれませんが・・・粉末はカップの底の方に沈殿してしまうのだけがネックです。
が、扱いやすいのでおおむね気に入ってます。

で、ワタシが生姜紅茶ばかりを飲んでいるせいか、友人までもがショウガ生活の仲間入りをしました。
彼女は最初から粉末ショウガ。
そして・・・より生姜の力の強い、金時生姜の粉末です。

これ試させてもらったのですが・・・ものすごくキツイです。
普通の粉末生姜の量を紅茶に入れたのに、2~3倍の量を入れたような感じになります。
すぐに体ポカポカですよ(苦笑)。

ワタシと違って友人は実家で家族と住んでいるのですが。
姉妹に「私にも生姜紅茶飲ませて」と頼まれて、自分で飲んでいるものの半分の量の生姜で紅茶を作ったら。
一口飲んだ姉妹に


「紅茶に毒盛られたみたい・・・」
と容赦のない感想を貰ったそうです(苦笑)。

飲みなれてないと、確かに・・・そう感じるかもしれないですね~。

生姜紅茶5ヶ月。
当初の目的通りに、健康第一で冬を越せたと思っています。
ずっと風邪ひとつひいてないですし。

ついでに痩せてくれないかなぁ・・・と淡い期待を寄せていたのですが(苦笑)、体重・体脂肪率は殆ど変化なし(残念)。

今年はすごい、大変だ、と言われ続けてきた花粉。
こちらにも効果はあったのか・・・症状的には昨年よりも楽です。

生姜って、漢方薬の70%に使用されているというくらいですから、色々と体の不調に効いてるのかなぁと思っています。



ところで。

生姜生活をするようになってから「生姜」の含まれた製品を見るたびに産地を確認するのですが。
ことごとく「高知県産生姜」だったりします。
地元食材のシェア率の高さにオドロキました(笑)。



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(アラフォーの美容と健康)の記事
測定誤差じゃないよ!
測定誤差じゃないよ!(2020-05-25 20:05)

測定記録10週目
測定記録10週目(2019-01-28 21:40)

測定記録9週目
測定記録9週目(2019-01-28 21:31)

測定記録8週目
測定記録8週目(2019-01-15 20:24)


この記事へのコメント
生姜は冷凍庫で保存出来ますよ
生姜を切った物でもすりおろした物でも冷凍保存出来るみたいです
ウチは生姜をそのままの形で冷凍保存して、使う時にすりおろしたりしています
Posted by チマキュウ at 2011年03月03日 22:32
カワモトさんこんばんは。
高知は生姜生産日本一の産地ですからねえ。
たしかオーナー制度もありましたよ。
Posted by ☆Take It Easy! at 2011年03月04日 02:10
>チマキュウさん
冷凍!!
そーですよね。他の野菜とかも冷凍してるのに、ワタシ。
なんでショウガも冷凍って考えなかったんでしょうか・・・。

そのまま冷凍できるなら、楽でいいですね~。

> ☆Take It Easy!さん
オーナー制度は知りませんでした。
地元のショウガは有り余ってる感じで(笑)あんまりありがたみが沸きません。
贅沢ですかね・・・。
Posted by カワモト at 2011年03月04日 20:50
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by アレって本当に効果あるの?blog at 2011年09月26日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。