お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2012年07月09日

快眠と節電と、一緒に考えた。

寝苦しい夏がやってきますね。
暑さで睡眠時間が減るのは本当にツライ。
涼しい環境を作るだけじゃ足りない場合もあるので、色々と悩ましいです。

うちの2にゃんは、人間のように「時計」に縛られてません。
日が昇ったら起きてワタシを起こそうとする。
(ただし、目覚まし時計が鳴らないとワタシが起きないと覚えたので、それまでは枕元とかベッド下でじっと待ってますタラ~)

夜、ワタシが電気を消して暗くすると、そろそろ寝るんだな~と分かるのか、お休みの定位置に待機。
(ぐりにゃんは足元、ぐらにゃんは脇の下・・・しょうじき、そろそろ暑くてツライうわーん)

猫たちの行動を見ていると、動物は太陽の動きにあわせて生活するのが一番楽そうだな~と思ってしまいます。
かといって、朝5時に起きるのはキツイですが。
夜は日が暮れたら証明の光も落として、これから寝る時間だぞ~と身体に準備させることも必要かな、と思います。

実際、人間の身体は光に敏感です。
500ルクスを超える強い光を夜に浴びると、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌が止まるので、眠くなくなるのだそうですよ。
パソコンもあんまり良くないらしいので、夜は控えめに・・・少なくとも、寝る2時間前くらいまでには作業を終わらせる努力はしたいな。

快眠のために夜は照明を落とす。
スポットライトとかの部分照明で十分じゃないかな?
節電もできるし、一石二鳥になるかな?

快眠と節電と、一緒に考えた。

ワタシが寝苦しい思いをしてるのに、ぐりにゃんは昼間から快眠まっしぐら・・・いいなぁ。


タグ :猫写真

スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(アラフォーの美容と健康)の記事
測定誤差じゃないよ!
測定誤差じゃないよ!(2020-05-25 20:05)

測定記録10週目
測定記録10週目(2019-01-28 21:40)

測定記録9週目
測定記録9週目(2019-01-28 21:31)

測定記録8週目
測定記録8週目(2019-01-15 20:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。