お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2012年11月10日

辻井伸行日本ツアー・高知

木曜日のことですが。
幸運にも辻井伸行さんのチケットを入手できたので、クラシックの夜を楽しんでまいりました。

辻井伸行日本ツアー・高知

ドビッシーとショパン。

普段はほとんどクラシックを聞かないワタシ。
ですが今回ばかりは予習として、演奏曲を入手して聞き込んでおりました。

クラシックの演奏会やピアノリサイタルの正しい聞き方などはわかりません。
なので自分なりにどうやって楽しむかな~と少し考えて。
曲を楽しむのではなくて、辻井さんのピアノ(演奏)を楽しむ方向で予習しようかな・・・と考えまして。

手に入れたのは辻井さんの演奏するCDではなく、他の方が演奏しているCD。
どういう風に演奏するのかを聞いて楽しむようにしようかな~と。

クラシック初心者のワタシにはこういう入り方がぴったりでした。
聞きなれていたドビッシーとショパンでしたが、同じ曲なのに、違うのが分かりました。
やはり辻井さんは若いからか、音にも力強さはより力強く、繊細な部分は本当に繊細で。

楽しかった。
充実したクラシックの夜でした。

普段ほとんどクラシックに触れない生活なのですが。
リラックスにも良い感じで、少しずつ取り入れられたら良いな・・・と思いました。

辻井さんはパンフレットに記されている曲目以外にも、アンコールなどで沢山の曲を演奏してくれました。
最近NHKで流れているので耳慣れている曲「花は咲く」とかも。
ピアノソロバージョン、良かったです。

花は咲くプロジェクト:Wikipedia花は咲く




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(舞台・映画を見たよ)の記事
刀剣散歩、届く。
刀剣散歩、届く。(2017-06-30 21:09)

バイプレイヤーズ!!
バイプレイヤーズ!!(2017-04-07 20:09)

【映画】singを観たよ
【映画】singを観たよ(2017-03-29 21:07)


この記事へのコメント
アメリカから: 私は辻井伸行くんのファンです。
お!良い情報をありがとうございます。

Forgive me for not being able to write in Japanese. But I was happy to read your blog posting, and glad that you enjoyed the recital even though you do not normally listen to classical music.

辻井伸行さんは、全世界の宝!はい!
Posted by M. L. Liu at 2012年11月11日 04:10
こんにちわ~   カワモトさん
クラシックってくらーぃイメージだけど
癒しになって心地いいですよね
私も探してみたいです^^
Posted by かぼちゃん at 2012年11月11日 15:58
> M. L. Liu さん
遠くからありがとうございます。
彼の演奏は本当にすばらしかったです。
まだまだ全国ツアーで沢山の後援を予定しているハードスケジュールですが、がんばって欲しいです。

>かぼちゃん
今回は予習した演奏と、辻井さんの演奏を聴き比べるところから始めました。
辻井さんの個性がよくわかって楽しかったです。

クラシックはそんなに難しくないと思えたのも収穫でした。
Posted by カワモトカワモト at 2012年11月12日 08:52
こんにちは!

興味を持ったんで覗かせて
頂きました!

最近クラシックを耳にする機会が
増えた気がします!

更新頑張ってください!
応援してます(^-^)/
Posted by まさみ at 2012年11月14日 10:34
>まさみさん
最初の一歩のハードルは高いかもしれませんが、クラシックは聞き始めるとはまります。
Posted by カワモトカワモト at 2012年11月14日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。