お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2014年06月07日

梅狩りと梅酒

友人にお誘いいたただいて、梅狩りに行ってまいりました。
商業的な農園とか、専門の農家さんではなくて。

普段は全く手入れをしていない、ほったらかしの梅畑でよければ・・・とのことでした。

梅狩りと梅酒

消毒もしていないし、農薬もつかっていない。
自然そのまま=ほったらかし、です。
すばらしい~♪赤

脚立に登ったり、木を切りながら実を取ったり。
わずか1時間ばかりの作業でしたが、汗びっしょりでした。

梅狩りと梅酒

袋2つ分も収穫しましたが。
まだ木にはたくさんの梅が・・・てか、手が届かないんですよーっ。

帰宅して、早速梅を漬けることに。
梅酒と、梅ジュース用のエキス瓶。

梅狩りと梅酒

しかし。
まだまだたくさん梅があるんです・・・タラ~

梅狩りと梅酒

採りすぎ・・・_| ̄|○ タラ~
だって楽しかったんだもん。

傷のない、きれいな実から優先して使用しましたが。
それでもまだあと2回くらい梅酒造れるだけの実があります。

きれいに洗って水気をふき取ってから、冷凍保存しました。

梅狩りと梅酒

梅の実は冷凍保存可能なんだそうです。
梅シロップは1ヶ月くらいで出来上がるらしいので、瓶を開けて何度も漬けようと思っています。
(梅干はそれほど消費しないので、作りませんタラ~)



タグ :梅酒

スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(お出かけ色々)の記事
蓮のお池にGO!
蓮のお池にGO!(2019-07-14 19:43)

五台山と竹林寺
五台山と竹林寺(2018-11-25 13:11)

秋の佐川町
秋の佐川町(2018-11-13 21:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。