お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2015年10月13日

マダガスカルジャスミンの植え替え

伸びたツルをどうしようかと思っていたマダガスカルジャスミン。
ホームセンターの園芸コーナーでいろいろ見ているときに、プランター用の虫よけネットセットを発見。
これについている支柱が私の求めるオベリスク的なもののサイズにピッタリでした。

早速購入し、植え替えとオベリスクっぽく仕上げる作業です。

マダガスカルジャスミンの植え替え

鉢はひとまわり大きいものにしました。
オベリスク的なものの高さも考えると、鉢が小さ過ぎると倒れちゃうのです。
植え替えて。

マダガスカルジャスミンの植え替え

最初からカーブしている支柱を鉢に刺します。
園芸用の針金で天辺を固定して、つるを支柱に這わせます。
・・・枝やツルは好きな方向に延びているので、ワタシの思惑通りに絡んでくれない。
できるだけ植物の意思を優先しつつ、それっぽくなるように誘導して園芸用針金で固定しました。

うん、何とか見栄え良くなったかな。

マダガスカルジャスミンの植え替え

一緒にコーヒー方も大きめの鉢に植え替えました。
日中の気温が15℃くらいまでの間は、ベランダにて紫外線をたっぷり吸収してもらいます。
それ以下になるようなら、室内で冬を越してもらう予定です。

マダガスカルジャスミンの植え替え

室内に移動する前に、新しい鉢になじんでもらいたいものです。





スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(お部屋づくりアレコレ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。