お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2017年09月04日

掛け捨ての医療保険に20年

部屋の掃除をしていて、20年前に加入した掛け捨て毎年更新型の医療保険の証書が出てきた。
毎年更新なので、30歳ぐらいと40歳で保険料が高くなっている。

保険料の引落し口座の通帳も全部残っていたので、この20年間に支払った保険料が幾らになるのかを計算してみました。

掛け捨て型の医療保険は、病気やけがをしていなければ支払った保険料の分だけ損をしたことになります。
ワタシは健康で、幸運にも入院通院をするような病気やけがもなかった20年。

さて、いくら損をしているかというと・・・。

20年間で312,900円の保険料を支払っていました。
月割りに平均すると、1303円。

思っていたよりかなり割安だったなぁと思います。
毎月1300円なら、ファミレスの定食セットを食べたくらいですよね。

もしも病気をしていたら、支払った以上の保険金を受け取っていたはず・・・ですよね?
リスクに対するコストとしてはかなりコスパ良かったと思うんですが。

ここでどケチのワタシは電卓を叩いてみることにしました。

【ifの計算】
もしも医療保険に入ってなくて、病気で入院していたとしたら。
病名はぴんと来ないので、生命保険文化センターというところのデータを引用。

掛け捨ての医療保険に20年

これによれば、平均は31.9日の入院ということなので、32日入院したと仮定します。

・32日入院
・高額療養費制度の申請をする(1ヵ月の自己負担額・80,100円)
・予想される自己負担項目(食費1日1390円・差額ベッド代1日3000円)
(※差額ベッド代は母入院の際の個室料金をソートしました)
4390円×32日=140,150円+160,200円=300,350円

あれ?
設定条件の入院なら、1回病気してても保険料に払ったお金より安く済む・・・。

ガンとかだと入院日数は少ないし。
病気の種類によっては2回入院治療しても保険料より安く済む・・・のか?

高度先進医療を受ける場合とか、病気がちで入退院を繰り返しかねない方の場合は違ってくると思いますが。
損得で考えるものではないのですが、この計算は医療保険を契約するときに考える参考になるかな・・・と。

それよりも気になったのは、入院中の食費ですよ。
1食の自己負担が460円・・・高くないですか?
症状にあわせた療養食だからとしても、高いと感じます。

食が治療の一環なら、健康保険でもっと補填してほしい。

さて、これから先20年の医療保険。
高齢になるにつれて保険料は高くなるだろう。
病気になる確率も高くなるに違いない。
幾ら健康なワタシでも、これから先はわからない。
だからこれからも掛け捨て医療保険は更新し続けるつもりですが・・・高額な補償を求めるのは避けて、最低限で十分だと思いました。

10~20年後には、今度は自立して生活できなくなったときのことを考えた保険を検討することになるのかな。

(掛け捨てた30万円を現金で貯めていたら、どうなっていたかなぁ・・・)




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま財布事情)の記事
株主優待・カゴメ
株主優待・カゴメ(2018-11-02 21:05)

鬼も笑う皮算用
鬼も笑う皮算用(2018-10-18 20:51)

10%、か。
10%、か。(2018-10-16 21:19)


この記事へのコメント
こんにちは
20年間で312,900円の保険料
32日入院仮定費用が300,350円

記事にされていないだけかもしれないですが
32日入院仮定で受け取れる保険の給付は
いくらになるのでしょうか
32日×5,000円=160,000円前後でしょうか


病状や年齢(入院時の本人の健康状態)によって
おむつやパジャマのレンタルが必要になると
それぞれ、1日500円~1日700円が発生します

医療行為には高額療養費制度や、低所得の場合の上限があり見積もりしやすいですが、
付帯費用はびっくりするくらいお金かかります

医療保険の損得勘定は悩ましいです
Posted by かぶおー at 2017年09月11日 09:32
>かぶおー さん
日額はその計算です。
プラス、病気の種類によって手術見舞金だったり、高度先進医療費用だったりが特約としてあるのですが。
こればかりはどの病気になるかわからないので計算できない・・・。

ワタシは医療費で貯金が減ったときに、コレくらい補填できればいいかな、という額を医療保険に頼るつもりで契約しています。

20代の頃は日額3000円しか補償なかったです。
Posted by カワモトカワモト at 2017年09月11日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。