お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2011年01月07日

七草粥じゃなくて、中華粥でした

1月7日の朝は七草粥を食べる日。


なのですが。
ワタシ・・・すっかりソレを忘れてました笑い。
出勤して会社の雑談で思い出したのですよ。

まあ、夕食になるけど、お粥作って食べようって一日中ぼんやりと考えていました。

が、スーパーで七草のパックを見て、ちよっち躊躇しちゃったんですよね。
だって一人分にはあまりにも多すぎるんですよ。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのだそうです。

でも・・・明日から旅行に出かけるのに、冷蔵庫の在庫を増やしたくない。
具沢山のお粥って苦手だし。
どうせお粥なら・・・中華粥を作ってみたいなぁ。
冷蔵庫のもやしと人参を使い切るためにも、中華粥とナムルでいいんじゃない?

というわけで、本日の夕食は中華粥。

七草粥じゃなくて、中華粥でした

米からお粥を炊くと時間がかかるので、冷凍ご飯で代用。

【手抜・中華粥の作り方】
・ご飯 お茶碗1杯分
・水 2.5カップ
・中華スープの素 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・塩 小さじ1杯弱
・ごま油 適量
・ショウガ 1カケ

ご飯以外の材料を鍋に入れて味を見ます。
スープが煮立ったら、ご飯を入れて軽くほぐし、10~20分ほど煮て完成。
途中でかき混ぜると、ワタシが作ったみたいなにごったお粥になってしまいます(T-T)。

トッピングは茹でたささ身。
ささ身を茹でるときにもショウガを入れました。
煮汁はそのまま中華スープの素とモヤシ、人参、溶き卵をいれて中華スープに。

お粥もスープも温まりますね~。

七草粥じゃなくて、中華粥でした

美味しかったです。
が、1月7日に七草を入れないでお粥作っても、今日という日にはあまり意味がないような・・・。

まあいいか。



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の晩御飯)の記事
おでんと卵かけご飯
おでんと卵かけご飯(2015-11-03 19:03)

とうもろこしご飯
とうもろこしご飯(2015-07-26 20:15)


Posted by カワモト at 20:37│Comments(0)今日の晩御飯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。