お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2011年03月23日

自動車保険の見積りは、メールで貰う

ゴールド免許確定になったので、自動車保険の見積りしました。

以前は一括見積りをしてもらうと、分厚い封筒が自宅に送られてきてたんです。
アレが実はイヤだったのですが・・・今回は見積り額の連絡をメールで貰うようにしました。
ごみが減っていいですね~。

今回変更した点は、
・ゴールド免許の割引
・搭乗者死亡保険金の削除
・日常生活補償の追加
この3点です。

ゴールド免許割引は、保険料を安くするためなので当然!

搭乗者死亡保険金については、削除しました。

運転しているワタシのケガの補償に、人身傷害と搭乗者保険と2つ加入してたんです。
人身傷害の方は5000万円。
搭乗者の死亡の方は1000万円。

ワタシは独身で、誰かに死亡保険金を残す必要はないのです。
だったら1000万円は要らないですよね。
そういうわけでスパッと削除。

日常生活補償・・・これは、賠償責任の保険のコト。
実は知人の子供さんが、自転車で事故を起こして(自転車同士でした)。
子供さんはケガがなかったんですが、相手の自転車に乗ってた人が複雑骨折で・・・。

自転車の事故なのに、オオゴトになってすごく困ってるんです。
弁護士さんに相談に行ったり、治療費の支払いに悩んだり。
自動車の事故のように「過失割合」を話し合うにも、全部自分でやらなくちゃいけなくてすごく大変らしいんです。

そういうのって、何か保険とかないんでしょうかね~て話してたら、自動車保険に特約で追加できるって聞いたので。
自転車の事故だけじゃなくて、お店で商品を壊してしまったとか。
そんなときにも使えるらしいので、追加してもらうことにしました。

で、内容を変更して一括見積り。
結果は・・・


うわ、安っ!!

って保険会社があるんですよ。
何でこんなに安いんだろう・・・逆に、ここまで安いと不安になるタラ~

これはインターネット割引が適用されているのだと思うのですが。
それにしたって安すぎるんじゃ?
インターネット割引って、加入したときだけじゃなく次回の満期のときにも割引してもらえるのでしょうか?

調べてみたら・・・うーん、最初に割引される額の半分くらいになっちゃうのが殆どのようでした。
最初に5000円の割引を受けても、来年は半分の2500円とか。
いくつかは、更新時にも同じ割引をする保険会社もありました。

来年割引額が半分というのは、実質値上げっぽく感じるのでやめて欲しいなぁ。

見積り額がそろってきたので、検討に入ります。
満期までは少し余裕があるので、じっくり考えます。
自動車保険だけは、お財布事情だけで選べませんからね・・・。


地震についての、保険の話も。
マンションは火災保険+地震保険で契約しています。
地震保険で補償されるのは住宅+家財ですが・・・実は補償されないのだそうです。

じゃあ自動車保険?と思ったのですが、車両保険も基本的に「地震」は×。
地震特約というのを自動車保険につけると地震でも補償されるらしいです。

【PR】自動車保険の見積り
PC→【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求、保険料の徹底比較も可能!

携帯→



スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(マイカーライフ)の記事
自転車に乗って。
自転車に乗って。(2013-07-22 21:16)


Posted by カワモト at 21:33│Comments(0)マイカーライフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。