お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2013年07月01日

自動車保険を解約しました。

マイカーを手放したので、自動車保険を解約しました。
年払いで保険料を払っていたので、月割計算で保険料が返金されるそうです。
自転車購入資金になる予定♪赤

ワタシの自動車保険は、ずっと無事故だったので20等級でした。
これをなくしてしまうのは勿体無いですよね。
自動車保険には「中断」という等級を保存する手続きがあるので、それも一緒に申請しました。

名義変更後の車検証コピーがあればOKってことだったので、実家親族名義に変わった車検使用コピーを持って代理店へ。
20等級は10年間保存できるそうです。

3年後とか5年後とか、遅くとも10年後に車を買って保険をかけるときに、この20等級の割引をそのまま引き継げるのだそうで。

今の生活に車は必要ないので手放しましたが。
将来的に車を所有しなければならなくなったら、この20等級を復活させることにします。

あ、中断した20等級は、次に契約する保険会社のどこでも使えるそうです。
今のと同じ保険会社じゃなくてもOKというのはいいですね~。




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(マイカーライフ)の記事
自転車に乗って。
自転車に乗って。(2013-07-22 21:16)


Posted by カワモト at 20:26│Comments(2)マイカーライフ
この記事へのコメント
とうとう実行されたんですね!

保険の中断。
これ、ちゃんと伝えてくださったんですね~
いい保険屋さんですね。

うちの相方は、これを知らず
(何か手立てがあるから調べてからと言ってたんですが、相方の耳に入らなかったようで)

見事に、解約(☆。☆)
数年後、7等級からの金額にぶりぶり言ってました。

相方の自業自得なんですが(^^;

最近は、調べるっことって、
なにをどう知るか?の尺度と角度が大切なのでは?と思う様になりました。
Posted by さぬきっ子 at 2013年07月03日 09:40
>さぬきっ子さん
最初っからのスタートは金銭的に辛いですよね。

「中断」の申請は、解約後も一定期間なら受け付けてもらえるそうです。
ワタシは後から申請とかだと忘れそうだったので、必要な書類がそろってから解約しに行きましたよ。

早く自転車生活になりたいのですが、雨が降るので・・・。
Posted by カワモトカワモト at 2013年07月03日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。