お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2013年11月02日

軽自動車税が増税、いつから、いくらに?

現在のワタシはマイカーを所有していません。
経済的な理由が半分、使用頻度から考えて手放しましたが。

もしもまたマイカーを所有するなら軽自動車にするつもりです。
だって、税金も保険料も、安いし。
トミカギフト 軽自動車セット
そう思ってたんですけどね。
どうやら軽自動車税の値上がりが現実化しそう・・・というニュースを見て、ガッカリしてます。

現在の軽自動車税は年間7200円程度。
乗用車に比べたら格安です。
まだ金額は決まっていないようですが・・・小型乗用車並みに値上がりしたら、29000円くらいになっちゃうんだろうか。

4倍は流石に困る!!
せめて2倍・・・。

2015年にも廃止される自動車取得税の代わりの財源として、軽自動車税の値上げを考えているようですが。
他にもTTPなどで他国から軽自動車の税金の安さを指摘されてるのもあるんだろうな・・・。
ラジコン 車 ラジコンカー RC HONDA VAMOS バモス ホワイト
ホント、車の購入や保有って、税金かかるなぁ。

今は車を持っていないけれど、おそらく5年後くらいには持たざるをえなくなるような気がします。
両親も高齢ですし。
今は2人とも元気ですが、どちらかが悪くなってしまったら、頻繁に行き来することになるだろうし。
その時に公共交通機関(ワタシの場合はバスのみ)では不自由になる。
大きな荷物運んだり、人を運んだりしないといけなくなるだろう。

そのときは軽自動車を買うつもりだったんですが。
どうなるかな・・・。




スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(マイカーライフ)の記事
自転車に乗って。
自転車に乗って。(2013-07-22 21:16)


Posted by カワモト at 15:47│Comments(2)マイカーライフ
この記事へのコメント
軽自動車税の値上げ言われていますね~

4倍ってコトは、無いでしょう。
でも、2倍はありそうな気もします。

軽って、昔は500cc位で、本当にトロトロっ走ってて70kmもでたらハンドル揺れちゃうよ~って感じだった
しかし、ここ20年すばらしい進化をとげてきて、みんな軽もいいよねって増えたんだよね?
でも、それって軽自動車業界の企業努力だしね~。。。。

新車「収得税」もありえないけど、
収得税って何よ!って思ってたし。。。
高級車とかならわかるけどね(^^;;
Posted by さぬきっ子 at 2013年11月07日 10:20
>さぬきっ子さん
2倍でもキツイですよね・・・。
軽自動車って世界的に見てガラパゴス自動車なんだろうけど、それって日本に向いてるってコトだし。
安税性能も高くなったし、燃費も良くなったし、企業努力ですよね。

税金の取り方、もっとまっとうにして欲しいです。
Posted by カワモトカワモト at 2013年11月08日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。